ドットフラット

気ままに書きます

許せないことにどう対するか

今週久々に、怒りと屈辱で体が震えるようなことがあった。
反射的に、その発言はおかしい、と注意したら、逆切れされてしまい
その場では我慢(無視)したものの、家に帰ってから思い出して泣くなどした。
なんでこんな考え方をする人がうちの会社にいるんだろう、
なんでこんな人が毎日偉そうにしているんだろう、
なんで、なんで、と、腹が立ち、悲しかった。

上司に話を聞いてもらい、少し落ち着きを取り戻して。
彼女がそういう発言をした事実は私の記憶から消さないし、
なんであんなことが言えるのか、一切理解できないししたいとも思わないけれど、
自分の感情が大きく波立ったことで、改めて自分はこういう人間だったと気づいた。

私はたぶん人より「許せないこと」がたくさんあって、
そのせいで生きづらさみたいなものを感じることも多い。
昨日みたいに、まわりの人が心の中で
「あの人やばい」「その発言はアウトでしょ」と思うだけに留めるようなことも
絶対に許せないと、表明してしまった。

本質的に子どもなんだろうな。感情をそのまま出してしまうという。
まわりの人には、言うと思った、よく言った、とも言われたけれど
雰囲気を悪くしてしまったのは申し訳なかったし。

ただ、本当に許せない発言だったから、
それを私含めみんなが黙ってやり過ごすことで、
彼女がまわりに容認されたと勘違いするようなことだけは、嫌だったから
あなたの発言は間違っている、と思っている人がここにいる 
ということが伝えられたので、今回のことは注意してよかったと思う。

ただ、まわりをひやひやさせないように、
今度からタイマン勝負できるよう、心を強く持つ。