ドットフラット

気ままに書きます

平手友梨奈さんのこと

平手友梨奈さんの欅坂46脱退が発表された。

そんなに遠くない将来、そういう日が来るだろうとは思っていたけれど、想像以上に早かったなと、ちょっとショックを受けている。
でもまあ、彼女はきっとまた何か新しい表現を私たちに見せてくれるだろうし、何より同じ時代に生まれて彼女のパフォーマンスに出会えて本当によかったなと、自然とそう思わせてくれて、ありがとう。



私が欅坂46を好きになったのは、3rdシングル「二人セゾン」からだ。


欅坂46 『二人セゾン』

Twitterで流れてきたリンク先にあったのがこのMV。
これを見て、楽曲と映像の美しさと、彼女のソロダンスに惚れてしまった。
ちょうどこの頃の自分は考えることもあって、繰り返し繰り返し聴いていた。
今でも大好きな曲。

もう一つ、私が彼女をどんなアイドルよりも特別だと思ったパフォーマンスは、2017年のFNS歌謡祭での平井堅さんとのコラボ。
「ノンフィクション」という曲で彼女がダンスをしていたのだけれど、それが鳥肌ものという言葉では納まらないくらいだった。

彼女の魅力は、いろんな人がいろんなところで手持ちのありったけの言葉を使って表現しようとしているから、私が今さら語ることでもないけれど、
歌い踊っている時やお芝居の時の、圧倒的な存在感、
今までどこでも見たことがないような、目が離せなくなる表情や仕草、
少しかすれるような、強さと柔らかさを併せ持った歌声、
そしてラジオや雑誌のインタビューで、一つ一つの言葉を考えて発していると感じられるところ、
あとはもう、想像もつかないくらいの重圧と苦労を思うと、元気でいてくれるだけで、笑顔でいてくれるだけでこっちがうれしい。

これからもてちのことをずっと応援しているし、心身を大事に、幸せになってください。

あなたの表現をまた見せてほしいと思っていますが、とにかく好きなように生きていってください。
欅坂46になってくれてありがとう。